舞台人のための実践的新型コロナ感染症対策動画 小劇場篇

会の名前を「下北沢企画」と改めてからの最初の活動です。

リンク https://note.com/suzunarisan/n/n6fd7bb271344



新型コロナで大打撃を受けた演劇界。感染拡大の波が小さくなったいま、ようやく公演活動再開の動きも活発になってきました。                

けれど、また感染者の数が増えれば、社会全体の規制も再び強くなって、劇場に足を運ぶ観客も減ってしまうでしょう。100年に一度、人類が遭遇するという未知のウイルスに本弄され、錯綜する情報に戸惑い、当初、私たちはなすすべがなかったといって良いと思います。                         

私たち舞台での仕事を生業とする俳優やスタッフは、コロナ禍にあって苦しい毎日を過ごしてきました。生活のことももちろんありますが、なによりもどうしたら安全に公演を成立させることができるか、なかなか方法論が確定しなかったからです。劇場でのガイドラインが作られ、各現場ではどうすれば有効な対策が取れるのか試行錯誤が始まりました。

そんなときに、この動画を作ろうと思い立ちました。稽古場や劇場で皆が対策を共有できるよう、簡単に分かりやすく新型コロナウイルスへの感染症対策をまとめてみたつもりです。                             監修は聖路加国際病院のQIセンター感染管理室でマネージャーをされている坂本史衣さんにお願いしました。                         新型コロナウイルスの感染拡大を取り巻く環境はどんどんと変わってきています。こうしているうちにもワクチンが開発されるかもしれませんし、逆に感染がいままで以上に拡大していく事態もあり得なくありません。マスクなしで舞台を楽しむことができる日がいつ来るのか、それはまだ誰にも分かりません。でも、いつか来るであろうその日まで、私たちは止めることなく舞台を作り続けていくつもりです。この動画がその一助になれば本当に嬉しいです。

最後に、共に企画に参加してくれたスタッフ、出演を申し出てくれた阿佐ヶ谷姉妹、THE GEESE、ラブレターズの面々、皆さんの所属する事務所のアッシュ&ディ、担当の大竹マネージャー、そして監修の坂本先生に心から感謝の言葉を送りたいと思います。

※このVTRは2020年8月〜9月に撮影・編集されたもので、当時の医学的知見に基づいて作られています。また、各稽古場・劇場の空間の特性や設備などによって条件が変わり、それぞれの場所の管理者の判断で、感染対策は当然違ってきますので、そのことにご注意ください。 

※こちらの動画は、2020年12月末をもって公開を終了いたしました。

コメント

このブログの人気の投稿

下北沢企画主催、 観るお化け屋敷第二弾‼︎ 2023TOKYOエンンタテイメント復興企画スタートです

観るお化け屋敷「カーテン」当日券について

下北沢企画/最新情報 TOKYOエンタテイメント復興公演第一弾!